2011年06月16日

もったいないBlues

もったいないジャケ200.JPG

生活便利Goods

<もったいないBlues>

1.I am ひっこみじあん

2.洗濯大王九つの掟

3.もったいないBlues(Part1)

4.New Shampoo

5.温泉大将(Live!)

リリース日:2008/04/03
収録曲数:6曲 セット枚数:1枚 アルバム
SKBR-001
一括ダウンロード価格: 750円(税込)

masukottoman.JPG
まんじゅう>はい!ここは、monstar.fmで発売されている生活便利Goodsのアルバム「もったいないBlues」のご紹介ページです!

このジャケットの大王は丸々としていて大きいな〜。

daioukyara.JPG
大王>うん、実はこのジャケはこの配信アルバム以前のCD「聴かなきゃ、もったいないBlues」のCD盤面の写真なんだ。masukottoman.JPG
まんじゅう>ああ、あったね〜外で演奏した時に「オヒネリ」をくれる人に配ってたヤツね。

daioukyara.JPG
大王>うん、意外と評判良かったから「夜明け間近のカンツォーネ」を配信する時に一緒に出したってわけ。

音質は最近のと違ってアナログアナログしてるけど、音質の為だけに録音し直すとね、なにか大事なものが失われるからあえてそのままにしてるんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>きっと、上手くなっちゃってるしね。そのまんま出さなきゃ「もったいない!」ってことだね。

じゃ〜、各曲の紹介いきましょう!

1曲目の「I am ひっこみじあん」っていうのはどんな曲?

daioukyara.JPG
大王>う〜〜ん、そのまんま「I am ひっこみじあん」の一言に尽きるかな〜。この曲はなかなかブルージーで、ファンキーでロックなんだ。

ライブとかでいきなりやると注目が一気に来ていい感じなんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>一曲目に自己紹介!って感じなのかな?非常に大王らしい作品だよね。

daioukyara.JPG
大王>そうだね、俺はこういうキャラだから、実はみんなにハキハキした緊張とかしない人だと勘違いされるんだ。

でも、ホントは非常に「引っ込み思案」なんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>で、そのことを声を大にして歌ってみたんだね!

daioukyara.JPG
大王>そう、この曲で思いっきりそのことを認めてみたら、なんだかスッキリして少しだけ引っ込み思案じゃなくなったかも。

masukottoman.JPG
まんじゅう>「それでいいと思いま〜〜〜す!」だもんね。

じゃ、2曲目「洗濯大王九つの掟」は?

daioukyara.JPG
大王>これは、ミュージカルなイメージでやったんだ。

ある日、いつものように二層式洗濯機で洗濯してたら急に声がしたんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>洗濯大王の声だね。

daioukyara.JPG
大王>うん、「色物は分けろ〜〜〜〜〜!!!!」って

masukottoman.JPG
まんじゅう>「ポケットの中身を確かめろー!!」

daioukyara.JPG
大王>うん、ティシュとか入ってるとね〜、洗濯物全部に付いちゃうんだよ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>その他にも色んな大臣たちが登場するよね。

daioukyara.JPG
大王>「ソフター大臣」とか「洗濯バサミ管理大臣」とかもろもろ。そもそもこれは「洗濯王国」での話なんだ。

共に洗おう!なんだって洗えるんだ!ってテーマだね。

masukottoman.JPG
まんじゅう>で、3曲目の「もったいないBlues」は?

daioukyara.JPG
大王>これは、part1って言ってるくらい、もったいないほどヴァージョンがいっぱいあって、そのなかの最初のヤツのダイジェストヴァージョン。

masukottoman.JPG
まんじゅう>えっ?この長さでダイジェスト???

daioukyara.JPG
大王>この曲はね、毎回インプロビゼーションで思い付く「もったいない」ことを並べて歌うBLUESなんだ。だからね、ライブでウケる!

masukottoman.JPG
まんじゅう>だから、それのエキスというかpart1なんだね。

daioukyara.JPG
大王>うん、そしてこの曲は俺が作家として注目を集めるキッカケを作ってくれたんだ。このヴァージョンね、本当に世紀末にDEMOテープとして数人のディレクターに送りつけたんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>嫌がられなかったか?

daioukyara.JPG
大王>それがね、分らない人には分らないけど、分る人たちには大うけで、って当たり前か!

ま、その後「もったいない」の歌が他にも出たけどね、やっぱ「もったない」はBLUESがいいと思うね俺は。時代的にちょっと早かったかもな〜、その後この曲をもっとまとめてPOPソングにして出そうと頑張ってくれた人もいたけど。

masukottoman.JPG
まんじゅう>BLUESだもんね、まとめちゃ〜ダメ?

daioukyara.JPG
大王>ま、まとめてもまとめなくても、どっちにしろ、なんにせよ「もったいない」曲だね、俺には。歌い続けたいね、これは。って最近時間の都合でライブであまりやってないか!もったいない!

masukottoman.JPG
まんじゅう>だんだん、回を重ねる度に話が長くなっていくな〜。でもこのブログのページ順は日付操作で逆にしてるんだけどね。

おっと、4曲目の「New Shampoo」は?

daioukyara.JPG
大王>これは、ある意味「生活便利Goods」のスタートの曲かもしれない。この「洗う」ってテーマとファンクっぽさとかに目覚めたんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>そういえば、フォーク調のウジウジした曲少ないよな〜大王。

daioukyara.JPG
大王>ホームページでは色々チャレンジしてるよ、でもどっちかって言うと“しみったれ”てないかな〜?

だから、「企画物」とか「コミックバンド」と間違われるんだ。でも、JBとかって実はそうだよ、だからね、くじけないんだ!逆手に取ってやる!

masukottoman.JPG
まんじゅう>聴いてくれる人が楽しんでくれればOKだもんね。

daioukyara.JPG
大王>うん、新しいシャンプー使い出しただけで気分がイイ〜!って曲でもね、実はこの曲密かに人気あるんだ。「That's 坂道」みたいに。

でも、一番楽しんでるのは俺自身だよ!

masukottoman.JPG
まんじゅう>そうじゃないと、始まらない!ね。

で、最後の「温泉大将(Live!) 」ではまさにそうだね〜、楽しんでるね〜。

daioukyara.JPG
大王>うん、この曲もライブでの人気曲なんだ。そして、これも「その時その時」で歌詞が変わるから固定録音物を作るのは難しいんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>で、ライブテイクってこと?

daioukyara.JPG
大王>うん、でもよりによって、どんなリズムでやる曲か忘れてて「なんだっけ?」とか言ってたり、お決まりの歌詞の順番も間違えてたりしたテイクが一番感じが良かったんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>じゃ〜、普通にプロダクトされたレコーディングじゃありえない録音物なんだね。

daioukyara.JPG
大王>まず、流通しないね、こういう生の感じは。

masukottoman.JPG
まんじゅう>配信さまさまだね!あれ?で、曲の内容は?

daioukyara.JPG
大王>ああ、これはまさに「洗濯大王」と並び称されるキャラクターの<「温泉大将」の旅>を徒然なるままに歌ってるものなんだ。

その「大将」の様子をレポートしながら、みんなで訊くんだ「温泉大将〜!今日は何処のお湯?」って。

masukottoman.JPG
まんじゅう>「湯!湯!」ってコーラスはみんな好きだよね〜。

daioukyara.JPG
大王>そう、「New Shampoo」での「シャンプーハット!シャワー!」とかと一緒で、湯気にまみれたコール&レスポンス!

masukottoman.JPG
まんじゅう>確か「温泉大将」がクマと一緒に北海道で秘湯に入ったり、サルや鹿とも入るんだっけ。

daioukyara.JPG
大王>そういうヴァージョンもあったな〜、これがそうだったかどうかは忘れた。たしかクマに襲われた時もあったぞ。

ま、とにかく「肩こり知らず」な曲だから思いっきり湯当たりして欲しいね〜。

masukottoman.JPG
まんじゅう>そうだね、この「もったいないBlues」はとってもノンビリしてリラックスしたアルバムだね。

その他のアルバムでskb_goodsを知った人たちにも聞いて欲しいね〜〜〜〜♪

ぬる〜〜〜い感じでいい湯加減ですので〜。

masukottoman.JPGdaioukyara.JPG

まんじゅう&大王>では皆様、ぜひ聴いてみてください。よろしくおねがいします!

ぽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!hiyokoj.jpg



posted by まんじゅう(skbマスコット) | 配信曲カタログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

