2011年06月17日

夜明け間近のカンツォーネ

kanntujyake.jpg

生活便利Goods

<夜明け間近のカンツォーネ>

1.Happy Birthday Our Love

2.春先のRain

3.夜明け間近のカンツォーネ

4.Brushing My Love(愛の8020運動)

5.That's 坂道

6.マンジュールボンジュール

リリース日:2008/04/03
収録曲数:6曲 セット枚数:1枚 アルバム
SKBR-002
一括ダウンロード価格: 900円(税込)

masukottoman.JPG
まんじゅう>はい!monstar.fmで発売されている生活便利Goodsのアルバム
夜明け間近のカンツォーネ」のご紹介ページです!

こ、これは、凄いジャケットだな〜、土下座してるよな〜大王。

daioukyara.JPG
大王>うん、なかなか絵面のいい土下座が出来なくて苦労したんだ。

masukottoman.JPG
んじゅう>歌ってる方は代表だね。

daioukyara.JPG
大王>これもなかなか「カンツオーネ」を歌ってる感じが出なくて大変だった。

masukottoman.JPG
まんじゅう>ちゃんとした配信アルバムというかCDアルバムはコレが1枚目だね。

daioukyara.JPG
大王>うん、ま〜「聴かなきゃ、もったいないBlues」ってのを軽く出してみて手応えを感じたのと、この頃から段々ウチのスタジオで録った音源がそのままコンピレーションCDとしてメジャーで出されたりしたんでね。なら“生活便利Goods”の曲も出そうじゃないか!って事になったんだ。

あ、あとライブを始めたんでその時の評判のいい曲をね、ちゃんと録音したいな〜って思ったんだ。

でもね、その後の「荒野のやせガマンMAN」や「すっぽんぽん〜本当の気持ちはI Love You.」と比べるとメジャーのパツパツに突っ込んだ音量やカリカリっとした音質に対抗し過ぎてるかもね。こっちの方が派手でイイって思ってくれてる人もいるから一概には言えないけどね。

masukottoman.JPG
まんじゅう>おっと、マスタリングとかの専門的な話になっちゃってもなんなんで曲の紹介を。

1曲目の「Happy Birthday Our Love」はどういった曲?

daioukyara.JPG
大王>簡単に言うと「今日、この日も、誰かの誕生日でメデタイね〜」って曲。ウチの母の誕生日のために作ったんだ。だから姪っ子たちもコーラスで参加してるんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>しかも、当時アメリカに居たんだよね、姪っ子一家。

daioukyara.JPG
大王>うん、カラオケをメールで送ってね、歌ってもらったのをこっちで編集した。凄い時代だよ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>この曲はYoutubeにバーでのライブのヤツがあったっけ。

daioukyara.JPG
大王>あれは、ロングバージョンの方だね。併せて聴いて欲しいな〜、じ〜〜んと来るかもよ〜。

masukottoman.JPG
まんじゅう>じゃ、次の「春先のRain」にいってみよう!

daioukyara.JPG
大王>これはね、「アレルギー」とか「花粉症」の歌なんだ。そして、当然「涙」の歌でもある。ハナミズがね〜雨のように思えてきてね。さすがにタイトルは春先にしたけど。

masukottoman.JPG
まんじゅう>「ハ〜ナミ〜ズ〜ジュルッ、ジュルッ」ってのはイイね〜ライブとかでもすぐに覚えてもらえたんだって?子供さんたちは特に喜ぶんでしょ。

daioukyara.JPG
大王>うん、これ作った時はホント困ってたんだ。急に花粉症になっちゃって。で、歩いてたら垂れて来たんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>ジュルッと来たんだ。で、研究していったんだ、アレルギーってのを。

daioukyara.JPG
大王>そしたら、杉以外にもいっぱいあるじゃない?そん中で一番インパクトがあったのが「ブタクサ」だった。で、例の如くホームページに「ブタクサってどんな草?」ってページを立ち上げた。

masukottoman.JPG
まんじゅう>そのページのテーマ曲でもあるんだよね。でも、なんだかそのページ相当人気あるんだって?

daioukyara.JPG
大王>うん、「生え際瀬戸際いつかはザビエル」と人気を二分してる。やっぱ、みんな思うんだろうね「ブタクサって?」って

ま、それが転じて「幸せとは?愛情とは?」って問いが続くんだ、この曲。

masukottoman.JPG
まんじゅう>最後は「ぽ〜〜〜〜〜ん!!!!」でしょ。

あ、長くなっちゃった。はい、次、3曲目「夜明け間近のカンツォーネ

daioukyara.JPG
大王>表題曲だね。このタイトルで「カンツオーネ」を期待する人もいるんだ...ごめんなさい!

ここでいうカンツオーネは奥さんの浮気ダンナに対する文句、お叱り、苦情、罵声なんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>浮気がバレた男が「土下座をしても〜、アンコールは止まない」って泣きながら歌ってるんだよね。これも実話?

daioukyara.JPG
大王>ちゃいまんねんがな!実話だったら歌になんかできないよ!花粉症とは違うって。

あ、この曲のもう一つの売りはヴァイオリン。このアルバムは3曲入ってるんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>4曲目の「Brushing My Love(愛の8020運動)」もソロはヴァイオリンだね。

daioukyara.JPG
大王>擦って音を出す楽器だからちょうどこのBRUSHってテーマにピッタリだと思ったんだ。

この曲はね、虫歯予防、つまり8020運動と恋とか愛とかに引っ掛けた曲なんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>恋愛での虫歯ってのは一曲前の「夜明け間近のカンツォーネ」で歌ってる浮気とかだね。

daioukyara.JPG
大王>そう、“思いやり”とかもね、自分の機嫌が悪いとつい無くしちゃうよね。悟りきった人ならいいけど、そうじゃない人、俺なんかは毎日そっちの心をちゃんと磨いておかないと虫歯になっちゃうからケアしましょう!って曲なんだ。

もちろん歯の方もね!あ、ちなみに「8020運動」っていうのは「80歳になっても自分の歯を20本以上残しましょう!」って運動のこと。

masukottoman.JPG
まんじゅう>大王は歯が被せ物だらけだもんね〜、コレは実体験だね。

では、次の5曲目「That's 坂道

daioukyara.JPG
大王>これは配信ではなかなか人気なんだ。ホームページにも無い曲だしね。「平気〜平気〜って始まるとこがなかなか美しい」って意見もあった。

masukottoman.JPG
まんじゅう>ファンクだよね、アコースティックなライブではなかなか出来ないしね。

daioukyara.JPG
大王>でも、ある人に「“生活便利Goods”はアコースティックファンク」って称されたことあるけどね。でも、これはライブでやってないな〜、やる時にはホーンセクションも欲しいな〜。

masukottoman.JPG
まんじゅう>要するに「坂道」の話なのかな?

daioukyara.JPG
大王>そうだね、中国4千年の水墨画の坂道も織り込んでいるしね。どの道この道みんな坂道!だから平気〜〜〜〜♪って曲。

masukottoman.JPG
まんじゅう>「荒野のやせガマンMAN」にも通じるね。ノリが良いね、だからダウンロードも多いのかもね。

daioukyara.JPG
大王>いやいや、まだまだもっと多くの人に聞いて欲しいんだ!「生活便利Goods(skb_goods)」を知らない多くの人たちに。

masukottoman.JPG
まんじゅう>じゃ、最後の曲「マンジュールボンジュール

daioukyara.JPG
大王>これはお前への曲だって!ひょんなことから「まんじゅう」(地域猫)と暮らすようになって俺は猫の素晴らしさに気付いたんだ。

カワイクて、ツンデレで、フワフワで、もう俺の方がゴロゴロになった記念の歌。あ、お前はマスコットだった。コレは猫の「まんじゅう」延いては世界中の猫&猫好きの為の曲なんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>だから、マンジュールボンジュールマンジョルノなんだね。

daioukyara.JPG
大王>あ、そういえば、2曲目の「春先のRain」の最後の方のHeyJudeっぽいコーラス「た〜ら〜ら〜たらっらら〜、たらっらっら〜、Hey!ジュルッ!」ってのはさ、もともとポールマッカトニーさんが父に去られたジョンの息子のジュリアンレノンさんのニックネーム「ジュールズ」に送った歌の「ジュル」繋がりから派生したものなんだ。ちなみに息子の「ジュリアン」は俺のmyspaceフレンドだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>うん???ま〜そういうことで、


masukottoman.JPGdaioukyara.JPG

まんじゅう&大王>では皆様、ぜひ聴いてみてください。よろしくお願いします♪

ぽ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!hiyokoj.jpg

このアルバム収録曲のPVです!






posted by まんじゅう(skbマスコット) | 配信曲カタログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

