2011年06月18日

荒野のやせガマンMAN

GUNMANedMINI200.jpg

生活便利Goods

<荒野のやせガマンMAN>

1.生え際瀬戸際

2.ダイエットな気持ち

3.ぽつり酒

4.荒野のやせガマンMAN

5.さよならFallin' Angel

リリース日:2009/04/15
収録曲数:5曲 セット枚数:1枚 アルバム
SKBR-003
一括ダウンロード価格: 750円(税込)

masukottoman.JPG
まんじゅう>はい!生活便利Goodsのアルバム
荒野のやせガマンMAN」のご紹介ページです!

これまた素晴らしいジャケットだね、大王。

daioukyara.JPG
大王>
うん、コレは「荒野でヤセガマンしてる“まんじゅう”」だ。荒野に猫のガンマンが居るかどうかは置いておいて、なかなかワイルドな出来上がりだと思うよ。


masukottoman.JPG
まんじゅう>“痩せ我慢”してる“ガンマン”で“やせガマンMAN”ってことだね。

daioukyara.JPG
大王>そう、そしてGUNMANといえば「荒野」だろう!

クリンストイーストウッドさんの写真とか使いたかったけどね〜、やっぱウチは「まんじゅう」だよ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>ありがとう、“生活便利Goods”代表の渾身作だよね、このデザイン。

では、1曲目「生え際瀬戸際」について、これはイッパイあるんじゃない?色んな思いがね〜。

daioukyara.JPG
大王>うん、大げさな表現じゃなくて俺の最高傑作だと思う。でも、もっとキャッチーなのもあるし、もっと笑える曲も泣ける曲もある。でも現時点でのアーティストとしての俺としては最高傑作だと思う。

masukottoman.JPG
まんじゅう>どの辺がそうなの?

daioukyara.JPG
大王>結局、禿げるってことは「老い」であり、死に近づいてるってことの象徴なんだ。その時に人は何を求めるか?「宗教」なんだ。そこで現れるのがフランシスコザビエルと鑑真和上なんだ!偶然なんだけどこの二人に辿りついた時には天に感謝したね。

masukottoman.JPG
まんじゅう>そういえば、この曲の初演をした厚木では大盛り上がりだったな〜。

daioukyara.JPG
大王>ま〜、だれもこの曲の奥の本質には気付いてはいなかったと思うけど、そうじゃなくても楽しめるように出来たってのも傑作ポイントなんだ俺には。へへへ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>楽しめるってのは大事だよね、どんなレベルでも、堅苦しくてアートアートしてて凄いってのは理解できても楽しめないってのじゃね、堅物の念仏に聴こえるよね。

daioukyara.JPG
大王>そうだね、だからこの曲も単なるハゲていく男の悲哀の歌で充分なのかもしれないね、作品はね、それを捉える側の自由でいいんだよね、それでも俺は生きていくんだってことでね。

masukottoman.JPG
まんじゅう>おっと、話がお堅くなっちゃったかもね。

じゃ〜、次の2曲目「ダイエットな気持ち」はどんな曲?

daioukyara.JPG
大王>これはもっと簡単な“矛盾”の話だよ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>簡単な矛盾?矛盾って簡単なの??

daioukyara.JPG
大王>当たり前じゃないか!矛盾しない気持ちなんてそうはないぜ!好きなら怖いとか嫌いってのが付き物だし、上手く行ってる時は常にちょっとした歯車の掛け違いによる減速の心配に敏感に反応する。ま、その辺が俺の弱さなんだけど、そういうのもひっくるめて俺だからね、そういう相反する気持ちを歌にしたかったんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>そこまで難しい話じゃないだろ〜!「食べたい、痩せたい」ってのは。

daioukyara.JPG
大王>あ、バレた?少し格好つけてみたくなっただけなんだ。

そう、食べたいけど痩せたいんだ、そして痩せたいというのは「格好よく他人に見られたい」という気持ちなんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>ああ、だから「そのままで僕はとても美しい、だけどズボン入らない、だからエクササイズ」なのか。

daioukyara.JPG
大王>そう、みんな誰だって「そのまま」で充分美しいだろ。なのに「もっともっと」痩せたりして他人から羨望の眼差しを受けたい訳だ。せめてデブには思われたくないだろ。それって、なんだろう?やっぱ自分だけの価値観だけでなんて生きていないんだってことかな。実際には“痩せ”は早死にするって事は統計で分ってるのにね。俺だってもっとスリムになりたい。

masukottoman.JPG
まんじゅう>けど、食べたい!

daioukyara.JPG
大王>そう、そういう当たり前の気持ちの歌。ダイエット方法も色々出てきて笑い飛ばせるかもよ〜!半分ぐらいは実経験で笑えないけど俺...

masukottoman.JPG
まんじゅう>そして、いよいよ「ぽつり酒」だね。

daioukyara.JPG
大王>女、女性の“ガマンうた”だね。結局こういうものを表現しようとしてら曲風は演歌になっちゃった。じゃないとね、シリアスになりすぎちゃうんだ、俺には。演歌とかの形式に入れることでね、若干オブラートに包めるから。

masukottoman.JPG
まんじゅう>でも、凄く気に入ってるんでしょ。この曲。

daioukyara.JPG
大王>うん、作家として非常に満足してる。自分が歌っていないということで客観的に伝えたいものを構築できたと思ってる。

masukottoman.JPG
まんじゅう>そして、これは「夜明け間近のカンツォーネ」のアンサーソングなんだよね。

daioukyara.JPG
大王>そう、あの曲で一種「浮気」というか「不倫」をお笑いにしてしまった罪悪感があるんだ。だからね、その裏では本当に泣いている人がいるかもってことをちゃんとskb_goodsの中で言って置きたかったんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>そして、アルバム表題曲の「荒野のやせガマンMAN」だよ〜〜ん。

daioukyara.JPG
大王>うん、そういう訳で皆というか俺はアレコレ我慢して生きてるんだ。いちいち突っ掛かってもしょうがないことにね、だからもう「満面の笑み」でね〜、「な〜〜〜にも気にしてませ〜〜〜ん!!!ウソだよ〜〜〜ん!!!」ってね。そういう歌なんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>生前のリアル猫「まんじゅう」の声も入ってるね。

daioukyara.JPG
大王>サイコーだよ、不思議な事にこのアルバムはとっくに完成して配信業者にマスターが行ってたのに、「リアルまんじゅう」が逝ってからやっと配信が開始されたんだ。

最初に配信開始してくれたのがここで紹介してるListenJpanだったんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>その偶然を必然に感じさせてくれるラストの5曲目の「さよならFallin' Angel

daioukyara.JPG
大王>そう、この曲はもちろん“死別”を歌ったものなんだ。書き始めは娘さんを失った夫婦の思いを受けたものだった。けど、それは俺にとっては想像の粋を出ないものだった。それで、その他に俺に実際に起こった親戚との死別の感情を入れて完成させた。その時、身近にいた愛猫「まんじゅう」がもし今逝ったらとか色々想像して書いた。

masukottoman.JPG
まんじゅう>で、実際、逝ってしまったと。

daioukyara.JPG
大王>だから、やっぱアイツは俺の天使だったと思う。で、こうしてマスコットの方には残ってもらう事にしたんだ。

masukottoman.JPG
まんじゅう>うん、それで、その痩せ我慢は続けれそうかい?

daioukyara.JPG
大王>厳しいね〜、でもね、答えはね1曲目に歌ってるんだ。

それでも僕は生きていく〜ってね。

masukottoman.JPG
まんじゅう>う〜〜〜ん、このアルバムは相当濃い内容だね、ぜひ皆に聞いて欲しいね〜。

daioukyara.JPG
大王>うん!他のアルバムで薄めながらね、楽しんで欲しいね〜。

masukottoman.JPGdaioukyara.JPG

まんじゅう&大王>では皆様、ぜひ聴いてみてください。
まんじゅう>では皆さん、よろしくおねがいしま〜す!hiyokoj.jpg

このアルバムの曲のPVです!






posted by まんじゅう(skbマスコット) | 配信曲カタログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

